【YES WE CAN!】オバマ大統領誕生

soesan2008-11-05

>そういやぁ、ハラマキのヤロウ【接戦】で【マケイン】が勝つなんて
ぬかしてやがってたぁじゃねぇかと。
ええ。
キャンタマチャンもパンパンじゃあねぇかと。

我がブログの読者の皆さんこんにちわ。
【大差】で【オバマ】大統領誕生した今日この頃、いかがお過ごしですか?
寒暖の差がきつくなる時期、お身体にはご自愛ください。


アメリカ大統領選はアメリカ合衆国初の黒人大統領が誕生しました。
【CHANGE】の名の元、内外政策ともに苦しんでいたアメリカに明るい話題が訪れたようです。

8年続いた共和党政権、イラク戦争の疲弊、金融不況など
【ブッシュ・ダメージ】は想像以上に米国民に精神的ダメージを与えていたようでマケインはその煽りを喰らった恰好となりました。


しかし、これからオバマ大統領には艱難辛苦の茨の道が待ち受けています。
金融不況による弱者救出への過大な期待。雇用確保の大問題。
オバマへの大歓声と希望の眼差しは失政をすれば非難と批判の声となって跳ね返ってきます。
黒人であればなおさら非難のやり口は過激さを増すでしょう。
オバマの失策を待っている勢力がいることは明らかです。

オバマも当選後に穏やかな笑顔を見せず、引き締まった【勝負は、今始まった】
という顔つきでした。
外人の僕からするとアメリカ合衆国はもしかしたら立ち直れるかもしれない
まさに【CHANGE】を感じた瞬間でした。



それと、ノッチ凄かったですね。
これをきっかけにノッチもブレイクして欲しいです。