【歴史史上一番くだらない理由ではじまりそうな第三次世界大戦】誰得

soesan2008-08-29

我がブログの平和をこよなく愛する読者の皆さん コンニチワ 腹巻です。
電気自動車【EV】っていつ完成するんでしょうか?
石油メジャーは邪魔しなqqっくぇrちゅいお・・・・・
新聞各紙流し読みしてみます。

さて、第三次世界大戦を煽りまくっている大国アメリカと帝国ロシアですが、何だかどう見ても戦争準備を始めてるようにしか見えません。
【武力戦争】は今はできなくとも【通貨戦争】【心理戦争】が始まっちゃってます。米ロ両国とも、とにかく諸国を巻き込もうと活発に動いています。もちろん日本も例に漏れずお財布チームとして参戦させられる形のようです。


【国際】8/28 日経
日米欧、ドル防衛で秘密合意 3月の金融危機
・米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題をきっかけにした米金融不安でドルが急落した今年3月、米国、欧州、日本の通貨当局がドル買い協調介入を柱とするドル防衛策で秘密合意していたことが明らかになった。米ブッシュ政権はかねて介入に慎重姿勢を貫いてきたが、深刻なドル離れで方針転換を余儀なくされた格好だ。米国主導のドル防衛策は過去にほとんど例がない。
金融システムの動揺が収まらず、世界的なドル安、株安に歯止めがきかなくなっていた。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080828AT3S2702D27082008.html


イラク戦争のきっかけが石油(資源)とフセイン政権によるドル通貨駆逐だったのを考えると今回の戦争も深刻さがよくわかります。
ロシアは資源取引でルーブルを使いドル駆逐作戦をすでに展開しています。

そして、戦争への序曲はすでに奏でられはじめていて・・・・・・・


【国際】8/29
・ペリノ米大統領報道官は28日、ブッシュ政権がロシアのグルジア侵攻への対抗措置として、米露が今年5月に署名した原子力協力協定の破棄を「検討中だ」と明言した。

 協定は現在、米議会で承認手続きが進められているが、グルジア紛争を機に反対論が台頭。英フィナンシャル・タイムズ紙(25日付)は、複数の米当局者の話として、ライス国務長官が近くブッシュ大統領に対し、協定の破棄を議会に通告するよう進言する、との観測を伝えている。

 ロシアは国際原子力市場での占有率拡大を目指しており、米露協定が破棄されれば原子力ビジネスをめぐるロシアの世界戦略が見直しを迫られるのは必至だ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080829-OYT1T00376.htm?from=any

アメリカがバカと言えば、

【国際】8/29 日経
・インタファックス通信によると米国が東欧で進めるミサイル防衛(MD)を突破する実験としてロシア軍戦略ミサイル部隊が、28日、大陸間弾道ミサイルICBM)「トーポリ」の発射実験を成功させた【モスクワ=古川英二】


ロシアはアフォと言い返し、


【国際】8/29 日経
・EU、ウクライナ加盟へ調整 グルジア紛争でロシアに対抗
旧ソ連の親欧米国であるウクライナの早期加盟を認める方向で調整に入った。グルジア紛争で周辺地域への圧力を強めるロシアに対抗するには将来の加盟を早期に明示する必要があると判断した。
欧州委員会のレーン委員(EU拡大担当)は同日、ウクライナが「ロシアの政治的な圧力にさらされる恐れがある」と語った。28日 16:01

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080828AT2M2800328082008.html


とEUが騒ぎ立て、

【国際】8/29 読売
南オセチア、独立承認追随国なし…上海協力機構
ロシア、中国と中央アジア4か国で構成する上海協力機構の首脳会議が28日、タジキスタンの首都ドゥシャンベで開かれ、ロシアが軍事介入したグルジア南オセチア自治州の紛争について、「ロシアが、南オセチア地域で平和のために果たしている役割を支持する」などとうたったドゥシャンベ宣言を採択し、閉幕した。インターファクス通信が伝えた。同機構参加各国の対応が注目されたが、宣言に独立支持などの表現は盛り込まれず、独立承認を表明する国もなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080828-OYT1T00758.htm?from=any

中国は日和見主義を決め込む。


☆どーしても、第三次世界大戦始めたがってますよね?
一体、煽ってるのは誰なんでしょうか、陰謀論で特定できると正直楽ですが・・。

このハイスピードでの緊張度合いは完全にチキンレースの範囲超えちゃってます。
各国の言い分を簡単にまとめます。


米EU「国連が承認してないけどコソボ独立認めちゃうわ」

ロシア「じゃあ、うちも南オセチアチャン独立させちゃうもんね!」

米「EUちゃん!ロシア君、またいじめっ子になろうとしてるよ!」

EU「ヒー!ロシア君が恐いから米チャン武器ちょうだい!(MD)」

ロシア「EUコラ!ガス止めて凍らすぞ!おそロシヤ舐めんな!」

仏「戦争恐いボンジュール」

独「それは困るぜダンケシェーン」

ロシア「米ざけんなっ!(米チャンに石投げる)ミサイルテスト」

米「ファ●ク!昔みたいにマックに行列させたろか!(原子力協定破棄)」

ロシア「中国タン、真っ赤同志なんだから、なんか言ってくれよ!」

中国「アタシんとの問題は武力制圧するけどそっちは話し合いで解決するアルよ」

日本「財布の準備はできてますよ・・アメリカ様・・フフフフ・・・・」



てな感じで思いっきり簡単にまとめましたが、理由がとにかく「わがまま」です。ハッキリ言ってどこの言い分も。
戦争は「正当に見える言いがかり」から始まると以前のエントリーでお伝えしましたが、第三次世界大戦の理由はもしかしたら【歴史史上一番くだらない】理由で始まっちゃうかもしれないのが・・・・・・・




月曜日からまたCP分析を始めます。皆さん良い週末を・・・・・・【腹巻】