【ニュー速】そうかそうかやっちゃうよ。【民主政治】

soesan2008-10-04

民主「解散しない?そうか、そうか。なら創価問題で参考人招致やっちゃうよ」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1222955562/


2日の参院本会議での各党代表質問で民主党輿石東参院議員会長は、参院第1党の数の力を背景に、
麻生太郎首相に対して2008年度補正予算案審議と早期の衆院解散をセットで受け入れるよう迫った。
質問の矛先を公明党にも向けるなど、政府・与党への揺さぶりは激しさを増している。

輿石氏は「税制上優遇されている宗教法人が選挙対策の中心拠点となって、政党以上の選挙を行って
いる」として、与党内で早期解散を強く主張する公明党にもけん制球を投じた。その言葉の裏に、解散を先送り
するなら、言論活動を妨害されたとして創価学会などを提訴している矢野絢也公明党委員長の国会招致問題を
再び持ち出すという意図が潜んでいるのは明らかだ。

 こうした民主党の姿勢に、公明党太田昭宏代表は「司法の場で係争中のものは国会ですべきではない」と不
快感を隠さなかった。一方、民主党小沢一郎代表は2日の民放テレビで、矢野氏招致について「(創価学会
活動が)憲法上問題があるということになれば、参院で判断することだと思う」と意味ありげに語った。(了)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008100200876



☆久々のニュー速スレから。ニュー速はIDなしになったのね。
ニュー速はいつもいじられまくるなぁ・・。

ブラフでもなんでもこういうこ駆け引きが活発になって丁々発止をするのは民主議会政治として正常に機能してる証拠だと思います。

こんな正常な状態で解散はねーだろとは思うんですが・・。
政界道理はまた別の力の作用が働くので難しいんでしょうが・・。

とりあえず、この問題で民主党がどう動くかによって選挙の大方の行方や、選挙後の政界再編など骨子は見えてくるんじゃないかと思います。

ニュー速

515 名前: く 投稿日:2008/10/04(土) 08:59:38.98
これはやれ。
民主は口先だけなのかどうかがわかる。
連立を視野に入れているから多分ないだろうけどw

516 名前: 主婦(神奈川県) 投稿日:2008/10/04(土) 09:08:41.03
>>515そうかそうか。公明と連立した自民党は無視か